に投稿 1件のコメント

第47回 子どものためのプログラミング道場 開催報告

開催日:2023年9月23日
開催場所:立川市子ども未来センター
※CoderDojo用語:チャンピオン…主宰、メンター…相談役や主にスタッフ、ニンジャ…プログラミングをしている子ども

本日は6組の方に集まってもらいました!
暑さも若干和らいできていますが、まだまだ暑い日が続きます(汗)

野球

前回から参加してくれている低学年の男の子が Scratch で野球の作品を作っていました!

ピッチャーがボールを投げてバッターが打つアニメーションです。
ピッチャーのコスチュームを順に切り替えてを動かし、投げるポーズになったことに連動してボールが飛んでいく、といったプログラムになっていました。このコスチューム番号と連動するところが今回工夫したところです。
ボールがバッターまで行ったらバッターが打つのですが、そのときに自分の声で録音した「カキーン」という音も特徴です^^

Nao_55 on Scratch (mit.edu) くんの発表

気象データ 2023 9月1日(千葉県、千葉市) on Scratch (mit.edu)

図書館から借りてきた気象の本にあった千葉県の気象データをグラフで表示するプログラムでした。
気温、湿度、気圧が表示されていてそれぞれの関連が読み取れそうなグラフがちゃんと表示されていたので、相関関係を探りたくなっちゃいました(笑)

都道府県マスター〔県庁所在地編〕 on Scratch (mit.edu)

都道府県の県庁所在地を当てるクイズゲームでした。
ランダムで県を聞かれるので、その県庁所在地を入力していきます。

間違えたときは正解を教えてくれます(笑)

=== ここまでが Nao_55 くんの発表 ===

アクションゲーム

YouTubeでプラットフォーマー系の作品を参考にして、改造したりしているニンジャもいました!

ピタゴラスイッチ

某番組な感じの作品。

「ピ」の書いてある四角いブロックを移動させて真ん中にたどり着く迷路的なゲームでした。

音楽ゲーム

路上ライブをしてお金を稼ぐゲームでした。路上ライブは音ゲーになっています。

結構前から継続的に制作している作品。
ストーリーや演出が作り込まれていて完成したら共有してくれるそうですので楽しみですね!

RPG

ドット絵の素材を使ってRPGを作っているニンジャもいました!

まだ制作しはじめですが、演出などを凝っているので今後に期待です。

MineCraftで山手線

日本列島の形をしているワールドがあるようで、そのワールドをを使い、座標から東京都の山手線の駅のいちを割り出していました。

各駅をレールで繋いで山手線の再現!ひとまず全て繋ぎ終わったようで一回りしてくれました(笑)

★今月のもち★

チャンピオンが飼っているうさぎの「もち」
サイドテーブルにちょうどいい隙間を見つけてゴロン(笑)

今月もたくさんのご参加、発表、寄付金のご協力ありがとうございました!
次回も皆さんの作品を楽しみにお待ちしております\(^^)/

第47回 子どものためのプログラミング道場 開催報告」への1件のフィードバック

  1. みんなスゴイです!!(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA