に投稿 コメントを残す

第50回 子どものためのプログラミング道場 開催報告

開催日:2024年5月18日
開催場所:立川市子ども未来センター
※CoderDojo用語:チャンピオン…主宰、メンター…相談役や主にスタッフ、ニンジャ…プログラミングをしている子ども

本日は2組の方に集まってもらいました!
ニンジャの参加は少なめでしたが、見学の方もいていろいろなお話ができて楽しかったです。

★発表作品紹介★

まずはジュニアメンター参加のSくん。
今回はScratchで「ギコギ工場」という作品を紹介してくれました。
毎回Sくんの作品はいつもオープニングから細部の動作までとても凝っていて感心します。
中のプログラムを見てみるとプログラムがなが~くたくさんあって、コスチュームも細かく分かれていて、これが全部頭に入っているのかと思うと、Sくんのすごさがよりわかります。
まだ中学生ですが、こんなセンスの良い作品を見せたらどこかにもう就職できてしまいそうです。
ご興味ある方はScratchの中身もぜひ確認してみてください♪

ニンジャのSくんはマイクラで自作modを紹介してくれました。
私はマイクラには疎いのですが、modを簡単に作れるツールがあることを今回紹介してくれてはじめて知りました!
Sくんが簡単に作り方を教えてくれましたが、プログラムもScratchのようなブロックによるビジュアルプログラミングなので、初心者でもわかりやすそうです!
子どもと見ていたYouTuberの方が、一瞬だけクリエイティブになってアイテムを出してPVPをしていたのですが、Sくんはまさにそれを実現するようなmodを作成していました。
modを使ってマイクラで制限付きのゲームなどもできたら面白そうですね!
デザインなども自分で作成できるようなので、オリジナルの剣で戦ったりすることもできそうです。
面白いmodを作ったらぜひまた教えてほしいです(#^^#)

最後に発表してもらったのはNくん。
発表してもらおうと思ったら、荷物を整理した際にCタイプでつなぐHDMIコードを家に置いてきたようで、プロジェクターに映せず・・・(´;ω;`)ウッ…すみません。
人数が少なかったのでNくんの周りに集まってもらって発表することに。
皆さん臨機応変に動いてくださり本当に感謝です。<(_ _)>
NくんはScratchでミニゲーム集を作っているとのこと。
風船をクリックで消したり、落ちてくるものをよけたり、幼児から楽しめそうな作品でこの先のアップグレードも楽しみです。(^^♪

今月もたくさんのご参加、発表、寄付金のご協力ありがとうございました!
次回も皆さんの作品を楽しみにお待ちしております\(^^)/

【大事なお知らせ】

次回からDoorkeeperでの参加申込みになります。以下のリンク先よりお申込みください。

CoderDojo 立川 | Doorkeeper

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA