に投稿 コメントを残す

第52回 子どものためのプログラミング道場 開催報告

開催日:2024年7月20日
開催場所:立川市子ども未来センター
※CoderDojo用語:チャンピオン…主宰、メンター…相談役や主にスタッフ、ニンジャ…プログラミングをしている子ども

本日は4組の方にご参加いただきました!

★発表作品紹介★

今回はプログラミングはほぼ初めてという方が3名いたので、メンターが初心者向けにScratchで猫逃げのレクチャーをしました。
一人はクマノミがランダムに泳ぎながら大きくなる作品をつくってくれました。
もう一人は猫とちょうちょが追いかけっこをする作品をつくってくれました。
初心者でもすぐに作品が作れるのはScratchの良いところですね^^
他にもScratchでやりたい設定がそれぞれあったようなので、これをきっかけにいろいろな作品をつくってまた見せにきてくれると嬉しいです(#^^#)

また、何年か前にきたときに、レゴマインドストームEV3というロボットを道場で見て興味を持ってくれた子が、久々に参加してくださり、家にある後継機のレゴSPIKEを持ってきてくれました♪
興味津々のメンターが組み立てに挑戦していましたが、パーツが細かくて四苦八苦。
持ってきてくれたニンジャが教えてくれて、虫のように動くロボットをみんなで見ることができました!
貴重なものを持ってきて触らせていただきありがとうございました(^^)/

レゴSPIKEを持ってきてくれたニンジャは、Scratchでもいろいろ作っているようで、今回は赤と青の四角い物体がスマブラのように戦うバトル作品を作って紹介してくれました。
自分で調べて重力のプログラムも入れたとのことで、動きもとっても滑らかでした。
重力プログラムの中身がよくわかっていないとのことでしたので、チャンピオンがプログラムの中身を見ながら説明してくれました。
対戦型で二人で遊べるというのもとても面白い作品でした(^_-)-☆

写真を撮り損ねてしまいましたが、もう一組親子3人で参加してくださったご家族がいらっしゃったのですが、親御さんはそれぞれ自分の作業、お子さんはお子さんでマイクラで的あての仕掛けを作っていて、その3人並んだ後ろ姿がとっても微笑ましかったです。
子どもも大きくなると友達同士で遊ぶほうが多くなっていき、なかなか親子で遊んだり何かすることが減ってしまうので、親子で参加して有意義な時間を過ごしてもらえるととても嬉しいです。

今月もたくさんのご参加、発表、寄付金のご協力ありがとうございました!
次回も皆さんの作品を楽しみにお待ちしております\(^^)/

【次回参加申し込み】

現在Doorkeeperでの参加申込みになります。以下のリンク先よりお申込みください。

CoderDojo 立川 | Doorkeeper

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA