に投稿 コメントを残す

第53回 子どものためのプログラミング道場 開催報告

開催日:2024年8月17日
開催場所:立川市子ども未来センター
※CoderDojo用語:
 チャンピオン…主宰
 メンター…相談役や主にスタッフ
 ニンジャ…プログラミングをしている子ども

本日は キャンセルで人数少し減って 2組の方にご参加いただきました!
どちらも ご家族皆様で ご参加いただけたのが嬉しいです^^

★発表作品紹介★

こちらは いつもご家族でご参加いただいているKくんの作品です。
この時間内だけで バトルゲームを作ってくれました。
短い時間でしたが プレーヤーと敵側のHPゲージや 攻撃と当たり判定なども組み込まれていて
面白いゲームができていました!
HPが 0以下になったら終わるという 不等号の条件も使いこなし
有名ゲームのようなキャラも 既存の画像ではなく
自分で頑張って上手に描いたものをつかっています。

二組目は お姉ちゃんも一緒に ご家族で参加してくれたYちゃんです。
今回は マイクラでコマンドを使ってみたいとのことで、チャンピオンが少しレクチャーしました。
普段から マイクラでよく遊んでいるとのことで、マイクラのワールドにも
自作のおしゃれな建築物がたくさんありました。
コマンド初とのことで、お試しにやってみたのはfillコマンドで
広い土地を一気に平らに整地したり、みんな大好きTNTブロックで
埋め尽くして大爆発させてみました^^
せっかくつくった既存のワールドの建築物などを壊さないように
新しいワールドをつくって試しました。
チャンピオンも 以前コマンドでモブを爆破させて
地形やら建築物やらを壊してしまったことがあるので
コマンドを使う際には要注意です!
他にもいろんなコマンドを覚えて
マイクラでやりたいことができるようになると楽しいですね♪

★メンターからの紹介★

メンターの作品や最近はまっていることなども紹介していけたらいいなと思っていて
今後メンターやニンジャからの作品紹介ページなども追加したいなぁと思っています。

手始めに私からAppSheetのご紹介
なんとGoogleスプレッドシートから簡単にアプリが作成できてしまうというもの(=゚ω゚)ノ
例えばこんなスプレッドシートをつくって・・・

拡張機能のAppSheetでアプリ作成ってすると・・・

こんなアプリの編集画面がでてきて、もうアプリ完成です!!
作業時間を計算させたり、お小遣い帳を作成したりってことも
中の設定や表示方法を変えたらできるようです。
アプリ作成なので、AppSheetアプリをスマホにインストールして、
編集画面のところから共有設定をするとスマホで使用可能です✨


子どものお小遣い帳に良いかなーと思って作成したのを
子どものスマホに入れようとしたらGoogleアカウントの年齢制限に引っかかって
残念ながら使えませんでしたが・・・(;^ω^)
大人のちょっとしたアプリとしては広告も出ませんし、
余計な項目もないので便利でおススメです★

※ちょっと反省

マイクラをレクチャーするときに、自宅から持って行ったPCが
どれも最近マイクラを開いてなかったせいでアップデートに時間がかかってしまいました。
マイクラは頻繁にアップデートされてるし
バージョンが違うと一緒にできなかったりするので
事前アップデートが必要ですね((+_+))

今月もたくさんのご参加、発表、寄付金のご協力ありがとうございました!
次回も皆さんの作品を楽しみにお待ちしております\(^^)/

【次回参加申し込み】

現在Doorkeeperでの参加申込みになります。以下のリンク先よりお申込みください。

CoderDojo 立川 | Doorkeeper

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA