開催日:2024年11月23日
開催場所:立川市子ども未来センター
※CoderDojo用語:
チャンピオン…主宰
メンター…相談役や主にスタッフ
ニンジャ…プログラミングをしている子ども
本日は 2名のニンジャにご参加いただきました!
★発表作品紹介★
こちらは 立川Dojoにはじめて来てくれたKくんの作品です。
他のCoderDojoにも参加したことがあるそうです。
ドラクエのキャラクターが好きとのことで、ドラクエに出てくるキャラクターを自分で描いて
鬼ごっこするゲームをつくってくれました。
わからない部分は、少しお兄さんでベテランのHくんに聞きながら バグ修正して作り上げました。
近づいてくるドラゴスライム(黄色)から緑の壁に当たらないように逃げ続けます。
30秒逃げるとスライム(プレイヤー)が進化します。
発表時には進化がうまく作動しなかったのですが、次のときまでにアップデートしてきます!
と元気に言ってくれました^^
また、Hくんが隣で「サムネは大事!」と言ってタイトル画面を作成しているのを参考に
自分の作品にもタイトル画面を追加していました。
良いと思ったものを人に聞いたり、すぐに取り入れたりできるのはとても素晴らしいことだなぁと
感心しちゃいました(#^^#)
こちらはHくんの作品です。
Hくんはチャンピオンのモブプロにアイデアを出しつつ、自分の作品を進めつつ、
さらにはKくんの質問にも答えつつの2足どころか3足の草鞋状態で作業していました。
魔女の本を読む視線の動きのクオリティも高いし、サムネが大事と言うように、
しっかりと興味がひかれるようなタイトル画面になっています。
Hくんの作品は、いつも説明もしっかりしているし、オリジナルキャラクターも可愛く、
ストーリーもとても面白くて楽しめる要素がいっぱいです。^^
★メンターからの紹介★
メンターの作品や最近はまっていることなどを紹介しています。
本日はモブプロをやってみました。
モブプロとは…3人以上のエンジニアが協力して1つのプログラムを作成する開発手法
プログラミングするドライバー役はチャンピオンで、指示を出すナビゲーター役はニンジャと他のメンターで
一つのScratch作品をつくってみました。
冬だから雪合戦がいいかな?
→ボールに残像をつけてほしい
→変数で本体クローンと残像クローンに分けてプログラムしたら良いかも
→クリスマス近いからサンタに雪玉をあててプレゼントを落としてもらおう
→あてるのかわいそうだから落ちてくるプレゼントを当てよう
→サンタに当てたら点数をマイナス、蜘蛛に当てたらゲームオーバーにしよう
そんな無茶ぶりいっぱいのアイデアをたくさん詰め込んでできあがった作品がこちら↓
モブプロ20241123 on Scratch
できる子はどうプログラムを組むかってところまでアイデアを出してくれたり、
まだプログラミングに慣れていない子も、やりたいことをどう表現するかの参考にできたり
コードの組み方なんかも勉強になって面白いです!
それから、参加してくれた保護者の方より、Scratchのビジュアルプログラミングからコードプログラミングをやってみたいというご相談がありました。
ということで、ニンジャの子たちがよくやっているものだったり、おススメのものをいくつか載せておきます。
Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]
ハックフォープレイ
Unity のリアルタイム開発プラットフォーム | 2D/3D、VR/AR エンジン
他にも相談ごとなどあれば Dojoに相談しにきてくださいね^^
※今月のもち(=゚ω゚)ノ
うちで飼っているうさぎのもち様(オス♂)です。
今月もたくさんのご参加、発表、寄付金のご協力ありがとうございました!
次回も皆さんの作品を楽しみにお待ちしております\(^^)/
【次回参加申し込み】
次回は12月21日(土)!
現在Doorkeeperでの参加申込みになります。以下のリンク先よりお申込みください。