に投稿 コメントを残す

アイデア作品 Bigエンターキーがみんなを救う!

こんばんは~ メンターのなかうえです

昨日は第11回CoderDojo立川@子ども未来センター でした

2階会議室での開催は久しぶりだったのですが、やっぱり2階は開放的で明るくて気持ちいいですね
気のせいか、Ninjaやメンターの表情も明るかったように感じました

さて、私はNinjaたちの発表を見るのが大好きで、
いつも楽しみにしているんですが、今日はそんな中から1つ紹介したいと思います。

CoderDojo立川には時々BIGエンターキーが登場し、Ninja達が思い思いに使っています

といってもいつもはそんなに積極的に使われるってこともないんですが、
今回は一人の小学生Ninjaが「使いたい!」といってサーッと持っていって、Scratchで何かを作り始めました。

そして発表の時間

そのNinjaが発表してくれたのが、

心臓マッサージアプリ

どういうこと

発表台のノートパソコンにはBigエンターキーが接続されていて、
画面にはブロック数わずか7個のScratchアプリと、手描きのハートマークが一つ

そしてNinjaが両手で体重をかけてBigエンターキーを押し始めると、
それに合わせて手描きのハートマークがドクンドクン

大人だったらBigエンターキーを片手で押しちゃうかもだけど、
小学生なので両手で体重をかけてBigエンターキーを押してる

そう、まさに心臓マッサージ

Ninjaの体重がBigエンターキーにかかるたびに、画面のハートがドクンドクン

Bigエンターキーを押すその姿はまさに心臓マッサージ

ていうかどうみてもBigエンターキーを助けようとしてるようにしか見えない

Bigエンターキーを助けたいという気持ちがそのまま画面に伝わり、ドクンドクン

Bigエンターキーを助けたい

きっと会場にいた全員が同じ気持ちだったはず

Bigエンターキー頑張れ Ninja頑張れ

ブロック数7個のアプリがこんなに人の心を動かすなんて

君みたいな人こそが将来お医者さんになってたくさんのBigエンターキーを

いや病に苦しむ人を助けるべきです

ありがとうNinjaくん

ありがとうBigエンターキー

そういえば、昨日たまたま、広島県三次市のCoderDojoさんもBigエンターキーを紹介されてたので、Twitterリンクを貼っておきます
https://twitter.com/DojoMiyoshi/status/1061609273304576000

その他に発表してくれたニンジャの作品や全体的な第11回の開催レポートはこちらです
https://coderdojotachikawa.tamaliver.jp/e460177.html

CoderDojo立川
たくさんのNinjaをお待ちしています!
そしてメンターも大募集中です。プログラム経験不問です。

? WEB
https://coderdojotachikawa.github.io
—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA