に投稿 コメントを残す

第11回 子どものためのプログラミング道場を開催しました!

11月11日(日)に 第11回 を開催しました!

今回も多くの方に参加いただきました!
プログラミングの最中はみんなモクモクと集中して作品作りに取り組み、
大人数にも関わらずシーンとなっていましたが、
作品発表時にはみんな作った作品を発表してくれてとても盛り上がりました!

みんなの作品をご紹介します(*´∀`)b

■作品発表
◎ Bigエンターキーで心臓マッサージ

この作品についてはメンターのなかうえさんが紹介記事を書いてくれました!
とても素晴らしいアイデア作品ですので、ぜひ御覧ください↓
https://coderdojotachikawa.tamaliver.jp/e459930.html

Bigエンターキーを活用するためのアイデアをいくつか考えたうちの一つだそうです。
いくつもアイデアを考えるだけでもとても素晴らしいことですが、心臓マッサージのアイデアが出てきたのは、何かで見て印象的だったのでしょうか。
医療分野の技術もどんどん進歩していますが、第一歩はこういったところからスタートしたのではないですかね。
こうして誰かを救うためのプログラミングがどんどん生まれたら素敵ですね。

◎ オンラインゲーム

Scratchでリアルタイムオンライン対戦ゲームを製作中とのこと!
今回はまだまだ途中で動くところまでいきませんでしたが、構想はだいぶ固まっている様でした。
これからも製作を継続とのことですので今後に乞うご期待!

◎ やき芋

赤い車に触れることで「焼き芋」が買えます。
焼き芋が美味しい季節だもんね!食べたくなったのかな?
…て聞いたら「違う笑」らしいです^^; 失礼しました。
この作品はこれで終わらず、まだ続きがあるようです。楽しみですね!
https://scratch.mit.edu/projects/180379512/

◎ 迷路バトル

迷路パートではネコを壁に当てないように、マウスポインターを動かして進む迷路。
迷路にいる敵に触れるとRPGバトルパートになる作品です。
ゲーム全体として高難易度に設定されており、迷路は壁に当てないように進むのが難しくて作者自身も苦戦、最後は無視してネコを移動させちゃってました笑
こだわって作っているのはバトルパートのようで、ネコと魔法使いが交互に技を繰り出す演出に力が入っていました。
パンチや頭突き、爆弾などとてもユニークな動きをしてくれ、必見です!
発表中も難易度の細かく調整をしており、楽しく遊べるように頑張っていました。
この作品も今後の作品にも注目ですね^^
https://scratch.mit.edu/projects/230355160/

■ embot が登場しました!

9月一般販売されましたプログラミング学習用ロボット「embot」を1台購入し、今回お披露目しました!
https://www.embot.jp/

ニンジャたちに協力して組み立ててもらいました!

今回は組み立てからサンプルプログラムを動かすところまででした。
ニンジャたちは新しいものに興味津々。組み立ても楽しかったそう。
今後もドージョーで活用してくので、次回はプログラムを組んでもらおうと思います!
embotよろしくね!

CoderDojo 立川についての詳しい情報や参加お申込みはホームページをご覧ください。
ボランティアメンバーも募集中です!
? WEB
https://coderdojotachikawa.github.io
—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA